WENT TO つるみリバー

今日は学校が休みなんで多摩川水系を抜け出し、用あって鶴見川水系に行きました。
イメージ 5
イメージ 1
大きなコイが何匹も泳いでいた他、サギやカモがいました。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
鶴見川はよく汚い川と聞きますが、今日行ったところは比較的上流のほうだし、そんなに汚染はされていないのではと思っていましたが・・・
イメージ 4
全体的に白く濁っていました。さらに、泡がいっぱい浮いている水が流れ込んでいました。実際、コイ以外に魚は全くいなくて、(小魚すらいない)エビやザリガニも全然いませんでした。
比較したら悪いですが、普段行っている多摩川水系の川と比べると多摩川水系のほうが水が棲んでいて、生き物も多い感じがしました。もちろん、条件がかなり違いますが。
結局成果は0です・・・
まあ 行ったことない川に行けただけでもよかったと思います。
 
その後、場所は一気に変わって最近完成したJR八王子駅南口を視察(?)してきました。
再開発されたJR八王子駅南口駅前はとてもきれいでした。
そもそも再開発される前に行ったことがないのでどんなだったか知りませんが新しい感じの漂う様子でした。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
 
このあと駅前の本屋、釣具屋に寄って家に帰った。
 
 
明日は多摩川水系に行くぞーー
 
 
 
おしまい