2017 初日の入

2017年、明けましておめでとうございます。

今日は元日。朝は寝ていたので初日の出なんて見ている暇なかったわけですが、初日の入は見てきました。

どうせならということで、初日の入・ダイヤモンド富士版を。初ダイヤモンド富士を見たのは今回が初めてではなく、数年ぶりのこと。前回見たのはつい最近だと思ってましたが、記事を見返したらどうやら4年前の元日のようで、思ったよりも経ってました。
そもそもダイヤモンド富士自体、3年ぶりのことみたいですね。

数年前に比べてダイヤモンド富士の存在が世間に知られてメジャーなものになったのか知りませんが、明らかに以前よりも見物客が多くいました。
一眼レフを構えたガチ勢の数は特に変わってないように思いますが、家族連れなどが増えた印象。

余談ですが、ダイヤモンド富士撮影歴6年のニワカ勢である私が思うに、富士山の頂上部分に接してもいないのにダイヤモンド富士と呼んでしまうのはあまり好きじゃないんですよね。稜線に沈んでいるのをダイヤモンド富士とか言っちゃうのはないわ。
あくまで私は国交省HPにあるダイヤモンド富士の定義に従いたいということです。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

久々に富士山、そしてダイヤモンド富士の姿を見ることができて満足です。雲一つない快晴だったのも素晴らしい。

ということで、本年もよろしくお願いいたします。

2017年元日 鮒次郎