魚類採集 1/21

今日は川へ。新年初採集の気分でいましたが、実は数日前に個人的な用とは別で既に川へ行ってたことを思い出しました。


先週や昨晩降った雪がまだ日陰に残る中、上流の地点へ。
寒い。
冷える。
なんだかいつもとは違って耐えられないほど左手を中心に冷え、限界を感じるまでに。手が思うように動かない分いつもより時間がかかり、さらに冷えていくという悪循環。
結局3区間のうち初めの1つを終えた時点で撤収。なんで今日はここまで辛かったんでしょう。
ニシシマドジョウ Cobitis sp. BIWAE type B
アブラハヤ Phoxinus lagowskii steindachneri
スナヤツメ類 Lethenteron sp. 幼生
イメージ 1
このニシシマは抱卵個体でしょうね。立派でした。

スナヤツメ類 Lethenteron sp. 成体&幼生
イメージ 2
前よりも成魚が多めだった印象。まあ今日は一部区間しかやってないからまだあれですけど。

[確認魚種]
スナヤツメ類
アブラボテ
イカ
アブラハヤ
ドジョウ
ニシシマドジョウ
ドンコ