山へ

今日は部の採集で多摩西部の山の方へ行ってきました。
 
9時集合。一人遅れた某先輩もいましたが、出発。
 
なんだかんだで遅れた人とも合流し、前に行った事のある場所を目指していきました。
今日は何をしに行ったかというと、サンショウウオの観察、そしてその他生き物が見られればいいなという感じのものでした。去年はたくさんいたので、ヘビが見られれば良いなという思いもありました。
 
のんびり昆虫やカエデを見ながら道を登り、現地着。
イメージ 1
 
 
微妙に水がある沢です。
この場所から離れると水がなくなっているので、探せる場所は限られています。
 
落ち葉や石の下を見ていくと、・・・・・・いました。
捕れるのは小さな幼生かと思っていたのですが、けっこう大きな個体でした。
イメージ 3
結局私は2匹捕れました。ハコネサンショウウオです。
 
イメージ 2
 
 可愛いですねぇ。サンショウウオってやっぱいいですね。
 
この場所では全体で4匹捕り、昼飯を食って次の場所へ。
といってもここ以外は確実にいる場所を知らないので、沢を上りながらポイントを見つけていくことに。
 
しかし、登っても登っても沢の水が伏流していて、全然採集ができない・・・
一時は引き返そうともしましたが、水の音に気づき、流れているところに行けました。
そして再び採集再開。でもサンショウウオはいません・・・
代わりに捕れたのは、いわゆる種。
イメージ 4
種類はよく分からないらしい。しぐれ氏がそのうち何か明らかにしてくれるでしょう。多分
 
もうちょい上がって次の場所に行こうという話になったのですが、色々あって沢には行けず、下山の方向に。
引き返さず、そのまま歩き進めて行きに歩いた道に合流しようとしました。
イメージ 5
道中は多種多様なキノコが生えていて、それを見て楽しみながら進みました。
動物(牛とか鹿とか)の形をした木が出現したのには驚きました。恐い雰囲気を出していたので。
かなり今までと比べると道が悪かったのですが、無事道路に。
今回のところは非常に傾斜が厳しいんですよね。全体的に。600だか700mだかそのくらい高低差はあったようです。
結局ヘビに出会うことは出来ず、アイスや夕飯を食べて今日は終了。
疲れました・・・携帯の万歩計は2万8000歩くらい行ってましたねえ。意外とそんなもんかという気もしますが。
 
以上、今日の山でした。