水中撮影―カワヨシノボリ、カワムツなど

14日に行った多摩川水系で、水中撮影をして来たので、今日はそれを紹介したいと思います。何個かの記事に分かれるかと思います。
まずはカワヨシノボリ編。かなり沢山いた上、一番撮り易い種類なので枚数が多くなりました。

イメージ 1
こちらが撮影地の様子です。泳いでいるのはカワムツの幼魚など。
中央のピントが合っている二匹のうち、左がカワムツ、右がアブラハヤです。
そして写真下に写っているのがカワヨシノボリ

イメージ 7
カワヨシノボリ Rhinogobius flumineus
この先カワヨシの画像が続きます。
イメージ 2
カワヨシ正面顔
イメージ 3
イメージ 4
カワヨシ成魚2匹が並んでいる
上に写っている幼魚はカワムツやオイカワです。
イメージ 5
石の隙間からカワヨシ2匹が顔を出している
右の個体は良い色出てますねぇ。
イメージ 6
大きな石に集うカワヨシ

こんな感じです。
この場所では、カワヨシは石の下に潜んでいるだけでなく、石の上にいる個体も少なくありませんでした。

カワヨシばかりの記事になりましたが、この後いろいろ登場してきます。 つづく


水中写真紹介(12/10/14 多摩川水系で撮影)

1.カワヨシ、カワムツなど