カワセミ

昨日の荒川水系で、採集を終えたころ、カワセミがいました。
イメージ 1
ちょうどこのとき私は川の中にいて、岸に上がろうとした時にいるのに気づきました。
私が水の方にいたためか、けっこうカワセミとは近かったのに向こうは全然逃げません・・・
イメージ 2
おっと移動
イメージ 3
何度も位置を変えていましたが、魚を捕えようとはしていませんでした。少し様子をうかがっていただけだったのでしょうか。
イメージ 4
再び茂みに移動。
そのあとは何処かに飛んでいきました。
見つけてから飛び去るまで5分くらい。けっこう長かったです。いつもすぐに何処かに行ってしまうのですが、今回はじっくり観察できました。写真もいつもより撮れましたし。私の持っていたカメラではこれが限界です。
 
採集してたり川沿いを歩いていたりするときにカワセミに出会うと嬉しいですよね。この夏の間はそんなに見てなかったのでよかったです。
このあと別の場所を歩いていた時に、別のカワセミがまたいました。すぐに去って行きましたが。