多摩川水系魚類採集 12/23

昨日、天皇誕生日は部員と多摩川水系の河川に行って参りました。
 
非常に寒く、川は所々表面が凍ってました。
イメージ 1
今日まず捕れたのはカワムツやオイカワ、カジカなど。
 
イメージ 2
 
下流に移動しながら捕っていったところ、いたのはカジカやアブラハヤ、カマツカなど。
 
最終的に淀みに行き着きました。ここで後輩がとったのは・・・・
 
イメージ 3
キンブナです!!!!!!!!
キンブナはギンブナに比べてかなり遭遇頻度の低いフナで、今年はこれで2回目です。
やっぱりキンブナは可愛いですね~ 
 
そんな感じで今日の採集は終わりました。一日中寒かったですが行った事の無い方の状況が把握できたのでよかったんじゃないですかね。
 
【成果】(個人)
カワムツ・・・17
・ウグイ・・・6
・オイカワ・・・4
・アブラハヤ・・・5
カマツカ・・・1
・シマドジョウ・・・3
・カジカ大卵型・・・7
・ウキゴリ属の一種・・・2