シバンムシ・・・・・・

今年8月・・・ 家で大量発生した虫がいました。
 
イメージ 1
 
この茶色い2mmちょっとある虫。飛びます。
家で普通に過ごしていると、多いときでは一日に10匹以上私の目の前に飛来してきました。
 
たまに虫がいるくらいなら大して問題はないんですが、さすがに耐えることのできない量なので、正体を調べる事に。
検索すると、害虫の一覧のところに載ってました。シバンムシです。
シバンムシといってもかなり種類がいるようで、具体的にはタバコシバンムシ、ジンサンシバンムシの類です。
タバコなのかジンサンなのか、どちらなのかは私には分かりませんが(触角を見ると分かるようですが、そんなの知ったこっちゃない)、とにかくこの害虫であることが判明。
ありとあらゆる乾燥食品を食べてしまう害虫らしいです。
 
なにかの食品から湧いている可能性があるということで、まずは魚の餌のあたりを確認・・・
ここだったらショックだなぁ、とも思いながら、おそるおそる見てみましたが、シバンムシはいませんでした。
 
いろいろ探した結果・・・見つかりました。
イメージ 2
 
 いたのはどこかというと、3年ほど放置されていたカレー粉のようなものが入った小さな缶。
中の粉にまみれてシバンムシが動き回っています・・・
缶の上部を歩いている個体もいるのが見えるかと思います。
 
中身を出してみる事に。
 
イメージ 3
 
袋に入っているので反射で見えにくいとは思いますが・・・
粉の中にいる茶色い粒が皆シバンムシ。大量。
 
ここにいたヤツらが処分されて以降、ほとんど出現しなくなりました。
どうやら発生場所は一ヶ所だったようです。また湧くと怖いな・・・