多摩川水系魚類採集 11/06

今日は雨の予報が出ていたものの川に行きたかったので行ってきました。
最近は、今まで行ったことのないところに行って調査をしつつ良いポイントを探していますが、今日も初めての方へ行ってきました。
 
まず1ヶ所目・・・
 
岸辺はアブラハヤだらけでしたが、成魚サイズのオイカワがうじゃうじゃしていました。まあオイカワは全然捕れませんが・・
 
イメージ 1
イカ
 
その他はシマドジョウやギンブナなども捕れました。
イメージ 2
シマドジョウ
イメージ 3
ギンブナ
 
20分位して次のところに移動しました。
 
【成果①】
・オイカワ・・・3
・アブラハヤ・・・27
カワムツ・・・7
・シマドジョウ・・・2
・ギンブナ・・1
目視:オイカワ成魚群れ、コイ成魚
2ヶ所目は雰囲気が普通の川とは違ったところでした。
 
まず捕れたのは・・
イメージ 4
キンブナ
フナでした!!
しかしこの子はいつものフナ(=ギンブナ)とは全く違った印象を与えてくる感じがし、よく見てみたところキンブナではないかという気がしました。体色は明らかに普通のギンブナとは違いますし、ひれなんかも違う感じでした。
背びれの分枝軟条数が13だったのでおそらくキンブナで間違いないと思います。下の写真なんかはキンブナらしい可愛さがでているのでは?
イメージ 5
よく見ると、追星が鰓蓋にいくつかあるのが分かると思います。
 
そしてこの場所ではホトケドジョウが捕れました。
イメージ 6
どうやら湧水が流れ込んでいるようで、川の雰囲気が違ったのもこのためだったようです。
ホトケドジョウの生息場所が見つかったのは良いとしてもこの付近は住宅に囲まれたところなので今後心配です・・・
このあたりでとうとう雨がぱらついてきましたが次の場所へ・・
 
【成果②】
カワムツ・・・3
・アブラハヤ・・・7
ホトケドジョウ・・・2
・キンブナ・・・1
目視:オイカワ・カワムツ成魚群れ、コイ成魚
 
雨が強くなる中、次に向かったところは魚影がかなり濃いところでした。
イメージ 9
いい感じに雨もやみ、採集をはじめたところカワムツやアブラハヤがかなり捕れました。
成魚が数匹捕れたほかは体長10cm未満がかなり多かったです。
イメージ 7
カワムツ(体長121mm)
イメージ 8
アブラハヤ(体長101mm)
 
捕れた種類は一番多かったのですが、オイカワが全くいなかったのは少し意外でした。
そして大量のアブラハヤの中には2匹タカハヤが混入していました。今後この辺りのタカハヤの個体数を詳しく調べようと思います。
 
【成果③】
カワムツ・・・81
・アブラハヤ・・・32
・タカハヤ・・・2
・タモロコ・・・1
モツゴ・・・1
・メダカ・・・2
・シマドジョウ・・・2
目視:カワムツ・アブラハヤ群れ
 
今日行ったのはこれで以上ですが、天候に恵まれなかったものの予想よりは成果もあったのでよかったと思います。キンブナに会えたということもかなり嬉しかったです。キンは会える機会がかなり少ないので。
次週もまた別のところへ行こうと思います。