多摩川水系魚類採集 11/27

今日は部員の方々と多摩川水系に採集に行きました。
定期的に訪れているところです。
 
イメージ 1
 
ここで捕れたのは基本的にカワムツ。他はタカハヤなどでした。魚はみんな寒さのせいか、じっとしていた傾向だったので捕り易い印象でした。
 
イメージ 2
 
種類は異常に少ない(そして魚種も関東の川ではないような種類が殆どという…)けれど一応数は捕れるということです。
 
種類が少ないという事はそんなに長く採集をしたくはなくなるということなので、午後は3人で別のところに行きました。
 
こっちのポイントは過去行った事のないところですし、だらだらした雰囲気で川をぶらぶらしていたのが大半で、大して採集はしませんでした。
一応やって捕れたのはカワムツやオイカワ、カジカ大卵型です。
 
イメージ 3
イカ
 
 
イメージ 4
カジカを水中撮影してみたところ、意外と綺麗に撮れてました。 
これからは水中撮影にチャレンジしていくのもいいかもしれません。
 
イメージ 5
体長10cmのカジカ大卵型。 
この個体、普段とれる中では結構大きい方なのですが、第一背鰭の縁が橙色でなんか綺麗でした。下に、上から見た写真も貼りました。意外とカジカには背鰭や胸鰭に綺麗な模様があるんですね。個体差かもしれませんが・・
 
イメージ 6
 
そして採集はやめてぐだぐだしていたら日没。 一気に寒くなり、急いで退散・・・
 
 
【成果1】(個人)
カワムツ・・・数十
・タカハヤ・・・20~30
・シマドジョウ・・・1
他、スジエビやサワガニなど
 
【成果2】(個人)
・オイカワ・・・5
カワムツ・・・14
・ウグイ・・・3
・カジカ大卵型・・・5