多摩川水系魚類採集 11/23

今日は部の採集に行く予定ではあったものの、諸事情により個人採集をすることにしました。
 
今回も調査の一環としてこれまで行った事のないところで行いました。
 
 
12時過ぎに家を出発、現地へ向かいました。
まず一ヶ所目。
イメージ 2
水量はそんなに多くなく、魚も少ないので10分ほどで採集は終えました。
寒さのせいか、魚の動きが鈍い感じがしました。朝の気温が5℃以下になるような寒さになってきたのでしょうがないでしょうね。さすがに私も今日からウェダーを着はじめました。
捕れたのは全てカワムツ。魚類以外ではアメリカザリガニミズカマキリなどがとれました。
 
イメージ 1
カワムツ (体長93mm)
 
イメージ 3
 
【成果】
カワムツ・・・26
 
 
続いて行った二ヶ所目は、先程よりも水量は多く、ポイントも多数ありそうでした。
ここではアブラハヤやタモロコ、カワムツがとれたほか、イカワの群れが辺りを泳いでいました。
深いところが多く、全然魚が捕れないので少々移動・・・
そして捕れたのは
まさかここにもいたとは・・・ 
成魚(上写真)と幼魚1匹ずつ捕れてしまいました。
こいつらは逃がしてしまうと色々問題があるので持ち帰る事に・・・
 
石の下も探したところ、カジカやアカザ、トウヨシノボリなどが捕れました。
 
イメージ 5
カジカ
 
イメージ 6
アカザ
 
今日は出発が遅かったのですぐに時間も無くなり終了。日没が早すぎて困ります・・・
 
次回の採集は日曜かな・・・・。
 
【成果】
・アブラハヤ・・・11
カワムツ・・・5
・ウグイ・・・2
・タモロコ・・・2
・カジカ・・・2
・アカザ・・・1
・トウヨシノボリ・・・1
オヤニラミ・・・1
他、スジエビヘビトンボのヤゴなど
目視:オイカワ、コイ