水中を撮る ―魚撮り

3日の撮影記事に続いて、本日4日採集での撮影について。

周りを見ると小魚が泳いでいたので、水に浸かっているのが気持ちよかったということで、浸かるついでに写真撮ろうということで撮りました。

イメージ 1
タカハヤでしょうね。
付近を泳いでいたのは殆どタカハヤだったんじゃないかと思います。

イメージ 2
これはウグイかな。タカハヤに混じってました。

イメージ 3
この中央に写っているのは…カジカ大卵型かな? 小さすぎ。
あとで写真をよく見て気付いたんですが、左上の端にも同じ種類の魚が写っていたんですよね。

ここで、ムサシノジュズカケハゼか?と思って撮っていたら実は川虫だったという事態に。

最後、
イメージ 4
ヒガシシマドジョウです。まだ小さかったですが、カメラで近づいて見ると、普段見るサイズの個体と見た目は完全に一緒ですね。


だいたい今日撮ったのはこんなもんです。
そんなにちゃんと撮ったわけではないですが、ちょっと水中を覗いただけでこれだけ種類がいました。ほかにもよく分からない虫が動いていたりもしてました。いつもの採集では気付かない存在だったのでたまにはこういうのを観察するのも良いと思いました。
もっと本気でいろいろ撮ってみたいですね。どこかの機会で。