水中を撮る ―スイカの種

昨日3日、そして今日4日の採集では久しぶりに水中撮影をしました。

まずは昨日の話から。

5/3記事でも触れてますが、ふと周りを見ると通称スイカのタネ がたくさんいたので、撮影してみました。
イメージ 1
こんな感じでいました。たしか和名はモンキマメゲンゴロウとかいう。
これはまだ水中ではないですね。


イメージ 2
ひたすら動き回っているし、すぐ物の陰に隠れてしまうので全然撮れない・・・。

イメージ 4
茎についていたなにかの卵的なものをいじっていました。

イメージ 3
食べているのかなんなのかよく分かりませんが、顔の写真。
う~ん。

イメージ 5
水中から空を見上げる。
前に空に向かって撮ったら自分の顔が写ってグロかった思い出が。

4日のことへ続く。