多摩川水系魚類採集 5/5

今日はこどもの日ですね。ということで採集行ってきました。

本日行ったところは昨年の夏以来です。ひたすらカワムツとタカハヤとホトケドジョウが捕れる場所。まぁ結果的に一言でいえば今日もそんな感じでした。

きょうも天気は良く、日差しが暑かったです。なので川に入ると気持ち良い。みんな基本サンダルですが、私は今日もウェーダーのまま。
この場所って草がすごく痛いんですよね。あと若干深めのところも多いので。そろそろ直に水に入るのもいいかな~って気もしますが、なんだかんだでウェーダーのほうが成果出せると思うんですよね。
イメージ 1

まずは拓けている部分で採集。基本捕れるのはタカハヤ。そして周りをカワムツ成魚が泳いでおり、網にもけっこう入るという状況です。
ほかにはツチガエル、アメザリ、良いサイズのウグイ、ホトケドジョウなどが。他の人はヒガシシマドジョウ、オイカワなども若干網に入ったようです。

今回は水が少なめの印象で、一部の支流は枯れかけていました。その近辺は草が茂りまくっていて、動きにくいですが魚影は濃く、少しやっていたところ、突然赤い物体が出現。
イメージ 2
金魚。
この川ってあまり人工的な川ではないのですが、以前も金魚が捕れたことがあるので、だれかが放しているんでしょうね。動き鈍かったです。

昼前には一旦やめ、昼飯を食べたらまた行ってないほうとかにも行こうと思ってましたが、結局だらだらして時間が過ぎ、まともに採集はせずにおわり。 アリの観察をしたり(地味に面白かった)、騒ぐ部員を眺めたりして過ごしてました。
ここに来るとよくだらだらしてしまうんですよね。何故かって考えてみると、川や荷物置き場の立地条件が遊びやすいつくりになっているからだと思います。

ということで魚の写真も特にありませんが、これで今日の採集はおしまい。明日も行く......と思いきや、疲れたし宿題もあるので家でのんびりするかな・・・。


【成果】個人
カワムツ・・・25
・ウグイ・・・1
・アブラハヤ・・・1
・タカハヤ・・・40
・ギベリオブナ・・・1
ほか、ヌカエビ、スジエビアメリカザリガニ、ツチガエル、川虫いろいろ など。

※アブラハヤを成果に追加(05.10)
一匹だけ紛れていたのを忘れてました