9/17採集 その後

 
17日の多摩川での採集後、みんなで別の場所に行きました。
場所は、取水停止の影響で水が干上がりそうになっているという水路。後輩が教えてくれました。
 
水がほとんど流れていない水路にはたくさんの魚影が。よく見るとニゴイが多い。
で、捕れたのは、
イメージ 1
カワムツ Nipponocypris temminckii
婚姻色、追星の出方が凄い個体。地味にカワムツは非常に多かったです。
 
イメージ 2
ニゴイ Hemibarbus barbus
こんなにいっぺんにニゴイを捕ったのは初めてです。大きさも良い感じ。
 

 
あとはこんな奴も。
イメージ 3
コクチバス Micropterus dolomieu
この水路では、ここ数日で何匹も確認したらしいです。こんなところにもいたのか・・・
 
他にはアユやオイカワ、コイ、タモロコ、カマツカ種群、ギンブナ、ドジョウ、トウヨシ・・・などなど。
結構とれました。皆いつもの採集よりも若干大き目の個体が多いな、という印象。
 
採集後、近所でやっていた縁日にも行ってきました。
金魚すくいは・・・2匹しかすくえなかった・・・。なんか駄目だった・・。