今日の天気  ―あられ降る

・今日の天気
日中:曇り 昼すぎ時々晴れ
夜間:曇り:時々雨 降り始め一時霙、霰
 
 
・今日の最低気温(東京地方)
イメージ 1
 
・今日の最高気温(東京地方)
イメージ 2
 
今日は氷点下にならなかった地点が多くなりましたが、体感的にはいつも通りの寒さでした。日中も寒かったです。
先程19:00頃に霰(あられ)、霙(みぞれ)が数分降りました。その後雨に変わり、現在も降り続いています。
 ↓そのあられ。写真の白い粒。
イメージ 4
 
 
 
 
【おまけ】
今日、あるところ(東京都内)でこんな会話をしている人がいました。
 
「そういえば今日多摩西部で雪降るんでしょう。傘もって来てないわ。」
「馬鹿じゃん。多摩西部って奥多摩の方だよ。ここは多摩中部だよ。」
 
この中で天気予報の話として「多摩中部」は誤っています。
たしかに話の場所は多摩地域の中央部でしたが、多摩中部は気象庁の区分では存在しません。
 
警報・注意報や天気予報の区分>  (東京地方の例)
イメージ 3
一次細分区域(“府県天気予報を定常的に細分して行う区域”。“気象特性、災害特性及び地理的特性により府県予報区を分割してい”る。警報・注意報はこれをさらに分けた二次細分区域で発表される。これは市町村単位。→気象庁HPより文章の一部を引用。)
 
緊急地震速報や震度速報で用いる区域の区分   (東京地方の例)
一方、緊急地震速報や震度速報では次のような区分になります。
イメージ 5
天気予報とは違う区分です。
 
 
参考:http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/index.html 気象庁│警報・注意報や天気予報の発表区域
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/shindo_name.html 気象庁│震度情報で用いる地域名称