東北地方太平洋沖地震 死者1,000人超

こんばんは
今日も一日中地震の報道がされていますね。
 
死者・不明者が1,700人以上とのことで、死者だけでも1,000人超のようです。
 
つい先ほど緊急地震速報が3回出されましたが、1回目は震度5のゆれを福島県で観測したようです。(下図)
イメージ 1
     22時15分頃の地震情報(震度分布)          気象庁HPより
 
そして福島の第一原発で大変なことになり(炉心溶融が日本の原発で初めて起こったそうです)、3人が被ばくとの情報もありますが、住民の方の安全を心から願っております。
 
一方長野や新潟では震度6地震が未明あったようですね。雪崩が心配です。明日は気温が上がるとのことですから、余計に心配です。(下図)
イメージ 2
今日午前3時59分に起きた地震震源新潟県中越地方)の震度  気象庁HPより
 
《追加》  
午後11時35分頃、新潟 甲信 関東 福島 北陸緊急地震速報が発表され、強い地震新潟県中越地方で発生しました。震度5を長野県栄村で観測したとのことです。東京 自宅では僅かにゆれを観測しました。 M4.4
 
午後11時44分頃、岩手緊急地震速報が発表され、やや強い地震岩手県沖で発生しました。震度4を東北町、滝沢村、矢巾町で観測しました。M6.1
 
震度5弱以上の地震は今日5件発生しました。
 

 
 
まだまだ余震が続き、大変ですし僕も怖いです。
津波の様子や被災後の町の様子など、見ているだけで涙が出てきそうな非常に大変な事態を僕もテレビで拝見しています。被災された方々の無事や生活の安定を心から願っております。