春季個人採集 ―1

今日は出かけていましたが、それはもちろん採集に行っていたからです。
 
今日も停電していたみたいですが、停電中やその前後は川に行っていたので全く知らないです。
 
本日より春季の採集を開始いたしました。(まだ春休みではないけど)
定期的に生態調査を行う地点を現在策定中であり、今日は候補地に参りました。
 
非常に風が強く、寒かったので採集には全くむいていませんでしたが、なんか行っちゃいました。
 
イメージ 1
川 
 
特に珍しいものは捕れませんでしたが、モツゴの幼魚がたくさんいて、もう繁殖期を迎えて結構経ってるようです。 あとブルーギルの幼魚が1匹いました。メダカが大量にいました。
他はヨッシー(俗にハゼなどと呼ぶ、正式にはヨシノボリのことを指している)とかです。
 
イメージ 2
          ブルーギル
 
そういえば帰り道に、ガソリンスタンドに900m弱の列ができてました。(「900m」は家で地図によって確認)
 
イメージ 3
 本日の空。 このあと曇ってきた。
 
【成果】
・オイカワ 多数
・アブラハヤ 数匹
モツゴ 多数
・メダカ 多数
・ヨシノボリ 2匹
カワムツ 数匹
ブルーギル 1匹
・ヌマエビスジエビ 多数(∞)