春季個人採集 ―4

今日は、生物部のfishman氏と多摩川に採集に行きました。
 
 
イメージ 1
10時頃から採集を始めました。
が、いつも捕っているポイントに魚が全然おらず、水量も少なくなっている様子でした。
結局どのポイントも大して魚はいませんでした。
とりあえずカワムツぐらいしかいませんでした。
fishman氏はアカザをいっぺんにたくさん捕っていました。
あとカエルの卵があり、近くには孵化したてのおたまじゃくしがたくさんいました。
 
イメージ 2
通常に比べて生息している魚種や数が明らかに減ってます。季節的な問題ならいいですけどね。普段生えてない藻的なのも多く有りました。
 
そういえば帰りに通った水路ではカワセミがいて、きれいでした。あとカワウ的な鳥が変な行動をしてました。
 
イメージ 3
 
【成果】 個人
カワムツ 多数
・ヨシノボリ 1匹
・オイカワ 幼魚 多数
他多数
 
 
・今日の天気
朝 晴れのち曇り
昼 曇り
夜 雪
 
地味に雪が舞っている。あまり発達した雪雲がこないから積もってはいない
多摩地域各地で雪となっている。23区でも雪のところがあるようだ。一部(量が多かったところ)ではうっすら積もっているみたいだ。