春季魚類採集(部活) 1

今日は生物部の活動で多摩川に行きました。
 
普段から定期的に行っているところです。朝10:30という遅い時間の集合でした。
イメージ 1
 
 
現地について早々残念なことが・・・    テトラポッド的なものがあり、魚(オイカワやジュズカケハゼなど)が多くいたところが完全になくなり、泥だらけの意味不明な状態になってしまいました。 
これについては現在事実関係を確認中であり、まとまり次第記事に書くことにします
 
ということでポイントが潰されたので他の所で採集を。
冬のためか、魚が多くいるイメージの状態ではなく、案の定そんなにたくさんはいませんでした。アブラハヤやウグイが捕れる程度です。
 
その後通り雨が何度もあったのでやる気も無くなり今日は採集をすぐやめました。
 
この後一部の部員の方とともにだらだら時間を過ごし、帰りは18時過ぎに・・・
 
追) 写真
イメージ 2
イメージ 3
アブラハヤ(上) ウグイ(下)
 
 
【成果】 (個人)
・アブラハヤ・・・10~15
・ウグイ・・・約10
・ジュズカケハゼ・・・1匹
・ギバチ・・・1匹
カワムツ・・・1~2匹
 
・ラ王 (日清)・・・1つ
・サンダル ・・・片方
・僕のバケツ・・1つ→何者かによって川に捨てられ、下流で採集中に捕った(犯人は 人 or 風。おそらく後者)