荒川水系で採集

今日は生物部の活動で荒川の支流(埼玉県内)に行きました。
埼玉まで行って採集するのは初めてかもしれないです・・・
 
田舎の電車を乗り継いでいきました。集合の駅で同じ学校の他の部と出くわすという偶然過ぎる事態が起こりました。
イメージ 1
 
行った川は草が茂るようなところではないですが魚の隠れるところがあり、ギバチが超たくさん捕れました。いっぺんに10匹くらい捕れることもあり、異常な量でした。大型の個体もいました。撮影する前に全部逃がしてしまったので写真は無いです。
他にはシマドジョウやウグイがいる程度で、魚種自体はそんなに多く無かったです。
 
この川に流れ込む沢があり、上ってみましたがカワムツに支配されているだけでした。
(サワガニ等はいましたが)
イメージ 2
 
 
帰り道、部員みんなで夕立にあったのは残念でした。
 
【成果】 (個人)
・ギバチ・・・20~40匹
カワムツ・・・約20匹 (大小含む)
・シマドジョウ・・・約5匹
・オイカワ・・・数匹
・ウグイ・・・1匹
 他 エビやサワガニ、カワニナなど
 
 他の方はカジカやアブラハヤも捕ったようです。(そんなに多くは無いですが)
 
 
多摩川だけでなく荒川水系でも隅々までカワムツが定着している感じです(今日行った範囲で)