多摩川水系 個人魚類採集  6/12

今日は久しぶりに採集に行きました。多摩川本流が主でした。
何箇所かポイントを回りました。
 
○A地点
イメージ 1
 
前の増水によって地形が変わってました。6~7cmのアブラハヤが何匹か捕れた他、タモロコやシマドジョウが捕れました。また、目視でコイやカワムツを確認しました。
3cm前後の幼魚が多数いて、殆どがアブラハヤでした。
この地点の辺りでは、アブラハヤの近縁の魚で多摩川水系において国内移入種であるタカハヤは、生息していません。タカハヤとアブラハヤが元々重複して分布している河川では、上流に前者、下流に後者が生息しているので多摩川でも棲み分けられているようです。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
ほかには、写真のような大きさのアメリカザリガニもいました。(3匹)
イメージ 4
 
 
【成果・A】
・アブラハヤ・・・多数(6~7cmは7匹)
・タモロコ・・・2
・トウヨシノボリ・・・3
・シマドジョウ・・・3
・ジュズカケハゼ・・・1
・メダカ・・・1
 
 
 
○B地点
水位が低くてオイカワが少し泳いでいる程度でした。(目視)
 
 
○C地点
2,3cmの幼魚が大量にいたほか、大した魚はいませんでした。エビやヤゴは大量でしたが。
地点AとCはそんなに離れていないのに魚種に違いが見られました。
 
 
以下、確認した幼魚
 
イメージ 5
とても小さくて可愛かったです。
 
イメージ 6
ムギツクは国内移入種です。この地点では今まで確認したことが無かった種類です。
 
イメージ 7
3cmあるかないか位の大きさです。
 
イメージ 8
3~4cmのニゴイは今日初めて見ました。とても可愛いです。
 
 
【成果・C】  ※全て4cm未満
カワムツ・・・8
・ニゴイ・・・4
・オイカワ・・・3
・ムギツク・・・1
・コイ・・・2
カマツカ・・・1
 
 
 
 ※外来種(・国内移入種)以外は基本的に再放流しました。