多摩川水系採集  8/8

今日は昼すぎに多摩川水系に行きました。初めて行ったところです。
 
イメージ 1
 
かなり暑かったので水に入るのはかなり気持ちよかったものの、水中はバスがうじゃうじゃいて残念な様子でした。他にもムギツクが何匹も餌を探していたりオヤニラミが泳いでいたりという状況もありました。まあそれよりもオイカワやヨシノボリ等がたくさん見られたものの、悪い状況には変わりありません。ヨシノボリすら移入が多く混じっているかも・・・
 
今日は目視で大量に確認でき(水の透明度が高かった)ましたが、捕れた数はかなり少なかったです。って言うか網が破れたのを放置していたので全然網に入らなかったです・・・・
 
しかし、その少なさを埋めたのは・・・
イメージ 2
フナ2匹!!!
同時に捕れました。大きさはどちらも同じく10cm強。
 
これだけでとりあえず今日は満足です。
 
 
イメージ 3
ギンブナ
 
イメージ 4
シマドジョウ   幼魚
 
イメージ 5
オヤニラミ   幼魚
 
【成果】
・アブラハヤ (8cm) ・・・1匹
・タカハヤ (5cm) ・・・1匹
オヤニラミ (3cm) ・・・1匹
・シマドジョウ (4cm) ・・・1匹
・ヨシノボリ類 (4~5cm) ・・・2匹
        (2cm) ・・・約10匹
カワムツ (2cm) ・・・約10匹
・オイカワ (2cm) ・・・5~10匹
・ギンブナ(フナ類) (10~12cm) ・・・2匹
・ジュズカケハゼ関東固有種(ウキゴリ属の一種) (2~4cm) ・・・4匹
 
◎目視
・オイカワ (2~10cm)・・・30~50匹
カワムツ (2~10cm)・・・約30匹
・ヨシノボリ類 (2~6cm)・・・20~30匹
・コイ (数十cm) ・・・7匹
・ムギツク (3~7cm) ・・・約10匹
コクチバス (5~20cm) ・・・約30匹
・シマドジョウ (4~6cm) ・・・4匹
オヤニラミ (8cm) ・・・1匹