皆既月食!!!

 
皆さんご存知の通り10日夜は皆既月食でした!
 
試験勉強はさておき(おいてはいけない気もするが)、部分月食の初めごろから月を観察しました。
天気は快晴で、月食中雲は全くかからず、最高の条件でした。寒かったですけど・・・
 
以下の写真は皆向きがめちゃくちゃなのでご注意ください。
 
21時45分から始まるとか言ってましたが、40分ごろ見たところもう始まっていました!!
イメージ 1
写真下の部分から暗くなっていっています。
 
続いて10時ちょうどの写真
イメージ 2
 
10時20分頃
イメージ 3
 
10時半あたりからは月が細くなりすぎてデジカメで上手く撮れず・・・
ビデオカメラではよく映ってました。
 
10時半頃
イメージ 4
 
 
そして11時には皆既月食ぎりぎりに。
イメージ 5
すでに“赤銅色”が出てきています。デジカメの限界を超えて撮ったため綺麗には写っていません。
 
11時過ぎ、とうとう皆既月食になりました。
イメージ 6
ビデオカメラに映っていたものを撮ったものです。
 
 
部分月食中の月は写真で見ると黒い部分は何もないように見えますが、双眼鏡で見たら輪郭がはっきりしていました。