相模川水系魚類採集 12/26

今日は部員の方々と少々いつもより遠征して相模川水系に行ってまいりました。
 
イメージ 1
 
初めに行った場所はあまり捕れそうな雰囲気がなかったので他の人が採集をする中、日光浴をしながら河原をぶらぶらしていたところ良い感じに水の溜まった所を見つけたのでそこで採集を開始しました。
 
捕れたのは
 
イメージ 2
今までとった中でもかなり大きな個体のアブラハヤ。全長15cmくらい(体長13cm)でした。これってもう一般的な最大サイズじゃないかと思います。
 
そして同所では、
イメージ 3
ギンブナ!!!! とりあえず可愛い。綺麗な個体です。
 
そして・・・!
イメージ 4
キンブナも捕れました!!!!!
少々ギンブナっぽく見える点もある個体だったので部員にはキンブナと分かって貰えませんでしたがキンブナですよね~ (多分。)
今年最後(と思われる)の採集でキン、ギン両方見られたなんて最高です。
 
この場所では他にオオヨシノボリなどがとれていました。
 
少し移動したところではヌマチチブやシマヨシノボリがとれました。結構見られる魚類に違いがありました。
 
そんな感じで今日はゆったりとした採集だったのでたいしてやりませんでしたが成果があって良かったと思います。個人的にはフナが。
 
【成果】(個人)
・アブラハヤ・・・6
・オイカワ・・・3
・ギンブナ・・・2
・キンブナ・・・1
・オオヨシノボリ・・・1
ほか、スジエビなど