新年初採集!

今日は2012年初の採集にやっと行ってきました。
既に締め切りを過ぎた部のレポートの資料集めという目的も兼ねつつ行きました。
 
今日の所は採集できるようなところが全然無かったので、川沿いを歩きながら鳥を観察しました。
 
イメージ 1
 
イメージ 3
尾のオレンジ色が綺麗でした。
 
鳥はそんなに詳しくないですが、今日は他にアオサギキセキレイハクセキレイ、ハシボソカラス、カルガモなどが見られました。
 
 
そして魚の方はというと・・・・
捕れそうな雰囲気が全然ないですがしょうがないのでしてみる事に。
イメージ 4
カワムツが数匹だけいました。袋の中の過疎り方からも捕れない様子が伝わると思います。
 
さらに移動して行き、時間もなくなってきたので多少できそうなところに懸けました。
ここではカワムツがたくさん捕れたほかはアブラハヤ、シマドジョウ、ツチガエルなどがいました。
イメージ 5
アブラハヤ
 
イメージ 6
シマドジョウ
 
今日は魚が満足できるくらい捕れたわけではないですが、川沿いの散歩が楽しめたのでよかったという事で。
 
〔成果〕
カワムツ・・・39
・ウグイ・・・1
・アブラハヤ・・・6
・シマドジョウ・・・1
ほか、スジエビ、ツチガエルなど