四連休 (&調査結果報告)

今日から水曜まで、学校で入試をやったり代休になったりでお休みなんですよね。
4連休は遊んで過ごしたいものですが、まだいろいろとやらんといけないことがあるので川に行きまくったりは出来ませんが。


そういえば最近レポートにまとめた多摩川水系でのヒメハヤ属魚類の分布について、結果を一部ですが簡単に紹介します。

まず多摩川本流での結果。
イメージ 1
タ:タカハヤ 
ア:アブラハヤ
数値はそれぞれの割合(%)

左側が上流、右に行くほど下流となっています。これを見ると、タカハヤが上流に、アブラハヤが下流に棲んでいるという傾向がよく現れています。

続いて支流Aでの結果
イメージ 2
タ:タカハヤ 
ア:アブラハヤ
数値はそれぞれの割合(%)

こちらでは、短い区間の間でタカハヤとアブラハヤが上流と下流とで棲む場所を分けあっているという結果に。

このように、アブラハヤのみ在来分布していた多摩川水系では、移入・定着したタカハヤと棲み分けをしていることがデータで示されました。棲み分けをしていること自体は前から分かっていたわけですが、今年はデータの増強をしてきた結果、本流だけでなく一部の支流でも棲み分けがあることがわかりました。川の規模、環境によって棲み分けの仕方のスケールも変わっているようです。

支流A以外の川ではどうだったかというと、アブラハヤしか見られない川も少なからずあり、状況は各河川によって様々なものとなっています。
まぁ詳細はここには記しませんが。
そんな感じです。