多摩川で

今日は部内で多摩川に行くという話があったので、ついて行くことに。

内容は魚類採集ではなく河川敷での昆虫採集(材割りとか)がメイン。
これまでやったことがなかったので体験してみようということで。というのも理由ですが、実際は家から近かったからというほうが有力。あと気分転換に外に出ておきたかったということですかね。

イメージ 1
河原の写真。
何が写っているかって? 枯れ草ですよ。
何か写真の中に隠れているかというと、全くそんなのはなく、ただ単に枯れ草を撮っただけ。そしてそれを載せただけww

材割りの道具とかは持っていなかったので、後輩からナタを借りて手当たり次第やってみました。
そしたらこれがまた全然いないんですよね。私の技術の問題なのか、それともそもそもそこにはいなかったのかはよく分かりませんが、気持ち悪い(と言ったら失礼ですが)芋虫的なのやアリの塊が出てきた程度。

で、だんだん使い方が慣れてきたかな~と思っていた頃、突然指に痛みが。見るとトゲのようなものが中指に刺さってました。1mm以上食い込んでましたね。そしたら勿論出血にいたるわけで、意外と垂れてきたのでとりあえず荷物置き場に戻りました。意外と出るなぁと思ったら意外とすぐにとまって、それからが全く出なかったのでよかったですが、採集する気は薄らいでしまいました。
最終的に荷物置きの近くの一部の木でならたくさん捕れることが分かったようで、皆さんがそこでやっているのを眺めていました。
コクワの幼虫、予想以上にとれたみたいですよ。
イメージ 2

昼飯を食べ、今度は水辺に近い方に移動しました。崖になっているところでオサムシを探し(これも今までやったことがなかった)、後輩が見事に1匹見つけてました。

どうせ水のところまで来たならということで、私はすこし魚類採集もしました。道具は偶然(?)持っていたので。
結果、魚が泳いでいるなぁ。という程度で、特に目立った成果はなし。


そんな感じで今日の採集は終えました。思い返してみれば今日の自分の成果は酷いものですが、今までやったことない体験をできたので満足です。今日は色々とやらせてくれてありがとうございました。