“ほぼ”ダイヤモンド富士 !

冬休みが終わり、今日から三学期です。
 
まず今日の朝のことです。
今朝の都内は今シーズン一番の寒さになったところが多く、八王子や青梅、府中では氷点下5℃を下回りました。(下図参照。)
 
図1:今日の最低気温(東京地方)  (情報は気象庁ホームページより)
イメージ 1
図2:今日7時の気温(東京地方) 
大気汚染地図情報(速報値)  (東京都環境局環境改善部大気保全課) より転載。
イメージ 2
気象庁アメダス的には自宅は-5℃を下回った感じだが、東京都の観測データの7時の時点では-3~-4℃だった。
今日ももちろん凍ったが、写真は同じようなものなので無しと言うことで・・・
いつものバケツは凍りすぎて氷を取り出すことができなかった
 
今日はダイヤモンド富士なんじゃないかなあと言うことで多摩川の河原へ。結構撮影してる人がいらっしゃった。
時間は4時2?分から4時半くらいの間でした。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 8
 
イメージ 7
 
国土交通省関東地方整備局ダイヤモンド富士のページでは「太陽が富士山の頂上の真ん中に重なった状態のものをダイヤモンド富士」といい、「富士山に重なっていなかったり、真ん中ではない部分と重なっているものについては除外してい」ると書かれています。この基準だと今日見たのは「ほぼ」ダイヤモンド富士でしょうね。
ちなみにダイヤモンド富士っぽいのを見たのはこれが初めてです。写真よりも綺麗に見えました。今度は是非完全なものを見たいです。場所を変えればこの後も見られると思うけど・・・
 
 
おまけ
今日の月(ついでに撮った)
久しぶりに見た細い月です。
イメージ 9
 
イメージ 10
カメラの問題(≒撮った人の問題)で下の写真は異様に太くなってしまった。