大恐竜展 12/18

18日は、上野の国立科学博物館で開催中の大恐竜展に部活で行ってきました。上野に来るのは夏の深海展以来ですかね。

イメージ 1
今回の特別展は「大恐竜展―ゴビ砂漠の驚異」で、世界有数の化石産地、モンゴルのゴビ砂漠で発掘された化石が展示されています。
展示されている化石のうちのじつに9割が実物化石ということで、すごい話です。普段は実はレプリカってことばかりですからね。

写真撮影は一部資料を除いて可能でしたが、標本は所有者とのあれがどうのこうのな関係上、WEB等への掲載がダメなようですので、ここでは写真は貼りません。是非実物を見に行っていただければという感じです。

ゴビ砂漠の発掘調査といえば、この人
イメージ 2
アンドリュース

イメージ 3
イメージ 4

ティラノサウルスの類でアジア最大の肉食恐竜、タルボサウルスなどの全身骨格はやはり迫力がありました。
ほかにも格闘してる状態のまま化石になったものや、恐竜の巣、赤ちゃんの化石など、興味深い展示ばかりです。実物ならではの良さがたくさんあったかと思います。

イメージ 5
化石と触れ合えるコーナーで怪しげなことをする同輩


会  期 2013年10月26日(土)~2014年2月23日(日)
開館時間 午前9時~午後5時(金曜日は午後8時まで)。入館は閉館時刻の30分まで。
会  場 国立科学博物館(東京・上野公園)  東京都台東区上野公園 7-20
※入場料あり