初雪 12/18

18日の午後は関東で雪になるんじゃないかと騒がれましたが、あの日我が家では一応初雪を観測しました。

ずっと雨が続いていましたが、23時前後になって雨に霙が混じるようになってきました。ただその後はまた雨に戻り、結局しっかりした雪には至らずに終了。ただまぁ初雪ということで。

ちょうど近隣のアメダス的にはこの時間帯に一番気温が下がっていたみたいです。

もともとそんなに雪になるような予報ではなかったので期待もしてませんでしたし、実際たいしたことにはなりませんでした。
昨冬に気象庁が大雪(東京的にみて)の予想を大きく外したこともあって、今回は「もしかしたら予想よりも雪が降るかも」という思いが露骨に見えていたなぁとすごい感じました。
それを真に受け過ぎた人とかもいたんじゃないですかね。

天気予報の本質を理解しないで生活してる人たちって人生いろいろ損してんだろうなぁっていつも思います。

イメージ 1