カムルチー “冬眠”

 
水槽を引越ししたカムルチーが、連日の寒さでやや冬眠状態になってます。
イメージ 1
傾いて水草の陰でじっとしています。砂が少し大きいのでもぐるようなことはしてません。
餌として入れた魚は減らずに元気にしています。傷ついてるのもいるけど・・(↓ カワムツ、オイカワ)
イメージ 2
 
 っていうかこの記事書いてる今、カムルチー動き出したわ・・・
 
 
 
[おまけ] 
・今朝の最低気温
イメージ 3
気象庁ホームページ 気温の状況より転載。(http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/tem_rct/index_mntem.html
 
西日本を中心に今日は観測史上1位や、1月として観測史上1位の記録を更新したところが出たようです。(設置して10年未満のところが多かったみたいですけど。)
 
イメージ 4
今朝7時の気温↓
イメージ 5
大気汚染地図情報(速報値)  (東京都環境局環境改善部大気保全課) より転載。
 
そして2枚目は東京地方の今朝の最低気温です。東京で今季初の氷点下となりました。やっとですね。3枚目の地図でも分かるように今朝は東京地方のほぼ全域で氷点下の冷え込みになりました。