宮城県1 ―鳴子 4/1

4/1

イメージ 1
仙台駅到着.
今まで東北北部や福島県などは行ったことはありましたが,宮城県は機会がなかったんですよね,たしか.
今回こちらへ来ることになったのは,仙台にいる同級生に会いに行くことになったため.スケジュールが詰まってはいたものの,せっかくなので行くことにした次第.

この日向かったのは鳴子温泉
なぜ鳴子にしたか聞くと,まだ行ったことなくて行ってみたかったからとのこと.

イメージ 2
まだ積まれた雪が大量に残る.見るだけで寒い.

イメージ 3
足湯
温泉詳しくないのでよく分かりませんが,ここの温泉はこうぬるぬるした感じのやつが普通なんですかね.

イメージ 4
めっちゃ安い銭湯
イメージ 5
その横にあった温泉神社

鳴子と言えばこけしですよね.逆に温泉は知らなかったくらい.
イメージ 6
ということで日本こけし館へ.
たどり着くのに少々苦労し,これ営業してんのかって気がしてしまうほどでしたが,ちゃんとやってました.冬季は営業していないらしく,ちょうどこの日がスタートだったのかな?

館内の展示は撮影できないので写真はありませんが,各地のこけしが系統別に整理されていたり何とかコレクションが多数あったり,ほうほうなるほどという感じ.
イメージ 7
こけし絵付け体験ができるということで,やりました.正規品よりも自分で描いたほうが安いということで,まあせっかくなので.(これは撮影OK)
なかなか満足です.

イメージ 9
紅葉の時季に来ると綺麗らしいところ

イメージ 8
飲食店を探して彷徨った挙句,東北のローカルなチェーン店にたどり着き,少し遅めの昼食.

その後は仙台へ戻り,お腹が空くまで散策.
イメージ 10
駿ダヨ
イメージ 11
ハピメ……
イメージ 12
仙台にはベローチェが多数.よい街です.歩き過ぎて疲れたのでベローチェで休憩.

イメージ 13
この日の〆は名物牛たん.めっちゃ美味い.うん,よかった.

続く