静岡東部で震度6強

(15日08:00)
 
15日22時31分頃、静岡県東部でマグニチュード6.0地震が発生しました。
                                                                   6.4(暫定値)
 
この地震で、静岡県富士宮市震度6を観測しました。
また、静岡県山梨県、神奈川県西部などで震度5強、5弱を観測しました。
また、東北地方~中国地方の広い範囲で震度1以上の揺れを観測しています。
余震と見られる地震もこれまでに数回起こっています。
また、この地震緊急地震速報(警報)が発表されました。
三陸沖の地震との関連は分かりません
僕の家でも揺れを感じました。やや強い揺れの後ゆっくりとした弱い横揺れが続きました。水槽内の水はゆれましたが、こぼれませんでした。
また、この地震の前に家のウグイが狂ったように暴れていました。その関連性もこの先調査することにしています。
 
イメージ 1
気象庁HPより)
 
 
 
 
 
 

 <お知らせ>  (15日)
・今後も地震関連の記事を書いてまいりますが、頻度は減らす方針です。
・情報の更新時刻を必ずご確認の上、詳しい情報、最新の情報は各関係機関から得るようにしてください。
・本日の更新はこれで終わりです。