また停電

(16日23:10)
 
僕の家では今日は午後3時50分頃より、6時40分過ぎまで約3時間計画停電が行われました。
昨日も行われたので、これで2日連続の停電でした。
まだ計画停電が行われていない地域もある中で、どうして2日連続、それに夕方~夜という大事な時間帯に行われたのでしょうか。もちろん被災地とは比べものにならないようなことだとは思いますが、「計画」停電なのだからもう少し計画してやってほしいです。
あと、実施する地域について発表するのがあまりにぎりぎりすぎます。僕のところでは市の防災無線で一応知ることはできますが、実施の数分~十数分前です。東電もHPで発表するのが実施開始後だったので・・  
と書いてたら 東電では今夜、明日実施予定の地域を含む市区町村(第5グループ)をもう発表していた。このくらい早くないとやはり駄目だと思う。その次のグループについてはわからないが・・・。 
                                    明日の第5の実施予定(東電HP)
 
ということで愚痴ばっか書いて申し訳ございません。
 
・停電中の様子について書きます
 
イメージ 1
停電中、信号は国道の交通量の多い交差点などを除いて点灯していませんでした。(上の写真)
点灯していない信号のうち、交通量が多いところでは警察の方が整理していました。しかし、交通量のとても多いある交差点では警官1人だけで交通整理をしていて大変そうでした。
また、多くの店では停電中営業をやめていました。
停電により、いつもよりはやく帰宅中の方も多くいました。
 
停電復旧後テレビが突然つき、登坂アナが出てきたときには一度慌てた後に落ち着きを取り戻すことができました。
 
あと、停電とは関係有りませんが、あるガソリンスタンドでまだ販売をしていて、約350mもの車やバイクの列ができていました。他の店はみんな休業中です。
 
 


  <お知らせ>  16日
 
・本日はこれで更新をやめます。
・明日は出かける予定なので更新が少なくなると思われます。