春季魚類採集(部活) 3 4/5

今日も部活で川に行きました。春休みの採集はこれで最後だと思います。
 
いつもと同じ時間の電車に乗っていきました。
本流ではなく多摩川水系の支流が今日の場所です。
イメージ 1
前回の採集でウェーダーの左足側に穴が開き、そのままの状態で今日臨みましたが前回よりひどく浸水し、悲惨な採集となりました。
ここはタカハヤやカワムツなどがたくさんいますがホトケドジョウもたくさんいます。他にはシマドジョウなどがいました。
 
【成果】
カワムツ    数十 
・タカハヤ(アブラもいたかも知れない)  数十
・シマドジョウ  2
ホトケドジョウ 5~7
・ドジョウ 1
 
・ツチガエル 2
 
 
 
カワムツやタカハヤの支配が進んでいる・・・