多摩川水系 魚類採集  6/19

今日の午後は、多摩川水系に採集に行きました。初めて行ったところです。
 
 
イメージ 3
採集地の近く
 
 
 
 
まず開始後はじめに網に入ったのは・・・
 
 
イメージ 1
オヤニラミ!!  この辺りもオヤニラミがいたのか・・・
 
 
この後オイカワやジュズカケハゼの幼魚が数匹捕れる程度になったため少し移動、大きな魚が大量に泳いでいるところに行きました。
草むらを適当にやるとオヤニラミ2匹目が・・(上の写真のどちらか一方)
 
 
 
その後近くでは
 
イメージ 2
ムギツク!!! デカい!!   全長は10cmちょっとあったと思います。  
ムギツクは、オヤニラミ同様本来多摩川水系に棲息していなかった種類です。
 
 
 
イメージ 4
ドジョウ
同じ場所では他に10cm程度のドジョウや、よくいるカワムツ幼魚が捕れました。
ドジョウは、この付近の川の様子的にはいなさそうですが近くに田んぼやそれに伴う用水があるのでここにもいたようです。
 
 
ムギツクは岩の間とかにいると聞いたことがあったのでなんとなく石をひっくり返してみると・・・
 
イメージ 5
まさかのムギツク2匹目!!!!   同サイズでした。
 
その近くをさらにやったところ、もう1匹いたものの逃げました。これも同じサイズぐらいでした。
その後石の下には、タモロコやシマドジョウがいました。
 
 
イメージ 6
成果
 
 
【成果】
・オイカワ  1
・シマドジョウ  2
・ドジョウ  1
・タモロコ  2
・ムギツク  2
・ジュズカケハゼ関東固有種  5
オヤニラミ  2
・トウヨシノボリ  1