多摩川 サイクリング&採集

今日は、生物部の人(fishman,Laohさん)と3人で多摩川に行きました。
集合したのは多摩川の普段よりやや下流あたりです。
ここは家から20キロくらいの道のりがあり、初めての場所です。自転車で行きました。
 
イメージ 4
↑ 多摩川の様子。 場所がどこなのかは撮った本人も分からない。
 
イメージ 3
↑ 京王線の橋。 奥のビル群(?)が聖蹟桜ヶ丘駅周辺だと思われる。
 
イメージ 2
↑ 多摩川の河原は、ススキでいっぱいのところもあった。
 
今日行ったところではシジミがたくさん捕れました。マシジミだかタイワンシジミだかよく分からないですけど・・・。
この辺りではオイカワ、カワムツ、タモロコ、アブラハヤ、ギンブナ、メダカ、ニゴイなどがいました。
 
この後移動し、網も釣竿も持ってこなかったLaohさんに教えてもらった池に行きました。
そこにはフナ、モツゴ、オイカワ、アメリカザリガニウシガエルがいました。
 
再び本流に移動しましたが、採集できる所もなく、河原を後にし、ひたすら自転車を漕いで帰宅。
 
 
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 1
↑今日観察した生き物。(カナヘビ ハリガネムシ テントウムシ