多摩川水系魚類採集 12/19

今日は部の調査で多摩川水系の採集に行ってきました。
 
定期的に調査している地点に行って来た訳ですが、今年の台風などの影響で地形が大きく変わり、採集ポイントは減少していました。そのため例年ほどは捕れませんでした。
 
イメージ 1
 
 
今日主に観察されたのはカワムツやウキゴリ属の一種、シマドジョウ、ホトケドジョウ、ウグイなどでした。
 
イメージ 2
ウキゴリ属の一種(俗に言うジュズカケハゼ関東固有種)
 
イメージ 3
シマドジョウ
 
イメージ 4
ドジョウ
体長12cmの上写真の個体が一匹捕れました。
 
今日はかなり寒く、採集をしっかりせずだらだらしていた時間も多かったですが、生態調査を済ませられてよかったのではないでしょうか。
採集後は今季二回目のダイヤモンド富士観察をしにいきました。(→近日公開)結果からいうと微妙だったのではないでしょうか・・・。つまり今季はまだ満足のいくものが撮れていないということでしょうね。
 
そういえば明日は答案が返却される・・・・・。
 
 
[成果] (個人)
・オイカワ・・・3
・ウグイ・・・3
・アブラハヤ・・・2
・タカハヤ・・・5
カワムツ・・・9
・ウキゴリ属の一種・・・6
・シマドジョウ・・・2
ホトケドジョウ・・・2
・ドジョウ・・・1
・カジカ大卵型・・・1
 
他、ヌマエビ類、ヒメミズカマキリなど