2011-2012 ダイヤモンド富士2 微妙

数日前に今季2回目のダイヤモンド富士見物をしに行きました。
前回は時刻自体を間違え見られなかった訳でしたが、今回は時間の余裕もあり天気もよく期待できました。
 
多摩川水系での採集後、部員数人と現地に向かいました。今回の場所は本来翌日が一番良いのが見られる日で、この日は少々右寄りに沈むという状況でした。
 
イメージ 1
なんと富士山周辺に少しだけ雲が・・・ 輪郭が殆ど見えません。まだあと数分あるため希望は持てましたが・・
 
イメージ 2
結局雲は増加し、ダイヤモンドの時間に。 なんか微妙な感じです。
 
イメージ 3
やはり若干右寄り側に太陽は沈んでいきました。
 
 
イメージ 4
ダイヤモンド富士は綺麗に見えなくても夕焼けは綺麗でした。
夕焼けとしてみる分には雲があると良い味を出してくれるんですがねえ。
 
 
イメージ 5
その後雲は晴れていき富士山全体が見えてみました。もう少しタイミングよく晴れて欲しかった・・・・。
 
果たして年内に見る事は出来るのか? 
そういえば今日は冬至なのでダイヤモンド富士的には後半戦ということでしょうか。