水棲生物調査 2020/01-02

さて,お久しぶりです.また1年分以上溜まってしまってるので記事を消化していきたいところ.とりあえず2020年1月から.

01/21

f:id:aiamuhuna:20210210150147j:plain

アブラハヤ Rhynchocypris lagowskii steindachneri

f:id:aiamuhuna:20210210150235j:plain

タカハヤ Rhynchocypris oxycephala jouyi

f:id:aiamuhuna:20210210150258j:plain

"メダカ" Oryzias latipes

元々この地点やその上流ではミナミメダカが確認されていなかったのに,突然出現.そして色が不自然に白い…….
これは放流個体かなあ(直感)

2/19

サークルの活動でトウカイナガレホトケドジョウ観察へ.個人的にはトウカイナガレとは2回目のご対面.

f:id:aiamuhuna:20210210150718j:plain

トウカイナガレホトケドジョウ Lefua tokaiensis

相変わらず,こんなところにおるんかいって感じの魚.

f:id:aiamuhuna:20210210150827j:plain

その後別の川で別の魚を探すも,そんなものはいない.寒い.これは絶滅.

f:id:aiamuhuna:20210210150948j:plain

赤から

鍋で暖まりました.赤から鍋食べたの初めて.

このころはまだ何も気にせず出かけたり飯食べたり出来ていたんだよなあ
遠い昔の話のようだがまだ1年前のこと……