井の頭自然文化園 12/1

試験前の12月1日に井の頭自然文化園に行ってきました。ここで開かれた講演会に参加してきたので、ついでに動物園も見たという感じでしょうか。
井の頭公園には行ったことがあっても、有料エリアには今まで行ったことがありませんでした。

まずは本園、動物園の方から。
めんどくさいので文字少なめで。

イメージ 1
入り口

イメージ 2
かわいい

イメージ 3
花子

イメージ 4
リスの小径にて。あんなにリスに近づけるとは思ってませんでした。

イメージ 5
イメージ 6
園内風景

その後
分園、水生物園へ。
水生物館には、淡水魚をはじめ、カエルや水生昆虫が展示されていました。

イメージ 7
ウグイと触れ合い

イメージ 8
ミズグモ。
ダーウィンが来た!でこの前やってましたよね。

イメージ 9
水生昆虫の餌

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
ここの淡水魚の展示は、今まで見てきた中でもかなり良い展示だと思います。レイアウトが非常に綺麗ですし、個体も立派ものが多くて。ムギツクとかなんでそんなデカいんだよってくらいに大きくて驚きました。

その後は吉祥寺駅に戻って、昼飯。
イメージ 13
つけ麺。美味しかった。

その後は講演会に出たり駅前の店をまわったり行きつけの喫茶店で数時間話したり。