多摩川水系魚類採集 12/26

昨日は部活で川に行ってきました。

最初行った場所では、5~10cmの厚さの氷が張っていた池があり、色々と。
慢心はいけない、と部員みんなで体感。
イメージ 1
池を歩く後輩(慢心)


その後川へ。
イメージ 2
最初は将来期待の後輩に捕り方をみっちり教えようと思ってたんですが、思ってた以上に既に様になってたので、普通に採集。
しかしこの日も網目の大きな網だったので、とにかく逃げまくっていきました。捕れるのはほとんどカワムツ、タカハヤの国内外来種2種。タカハヤの方が逃げていきやすい傾向がありましたね。
つまり網には大きめのカワムツばかり残ったわけで。

イメージ 3
本日のカワムツ。一番大きい個体で体長が137㎜でした。ええ、137です。

イメージ 4
タカハヤ

ほかにはヒガシシマドジョウなど。他の人はホトケドジョウやウグイなんかも。冬の川はやっぱり寒い。