鮒は泣き 鮒は咲き 明日へ育ってゆく

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 1
イメージ 2


3月7日、高校の卒業式がありました。中高6年過ごしてきた学び舎での生活も遂に終了。まぁ2学期で終了していたも同然だったのですが。

思い返せば、沢山のことがありました。そんな中で積み重ねられた思い出の多くは、部活に係わることだと思います。平日は中一のときから毎日のように部室に通い続け、休日は何処かへ採集などに出掛けていたのですから、当たり前ですね。

ほんの一部ですが、高校時代の写真を集めてみました。
春は花見BBQに始まり、文化祭を経て、夏は合宿。秋は風物詩に触れ、冬は凍っていようとお構いなしに川へ入り、忘年会BBQで一年が締められる。そんな足早に駆け抜けていく一年の大まかな流れの中に、さらに色々なイベントがあり、春夏秋冬、年がら年中、毎日がフェスティバルでした。

ちょうど明日で東日本大震災から4年。私の中高生活の様々な面に少なからず影響を与えていることは言うまでもありません。

一つ一つのことを振り返っていくのはきりがないので、ここではやめておきます。一つ言えるのは、先輩、後輩をはじめとした多くの人、そして自然に感謝ということ。

4月からは、地元を離れて地方の国立大学へ進学します。今までの楽しすぎる日々は終わる気なんてせず、また新たな地で続いていきます。
今日も、明日も、毎日がずっとフェスティバルでありますように……。


[参考]麦の唄/春夏秋冬フェスティバル♪