関東平野縦断

16日は来年再び受験する友人から関東の大学見学に誘われたため、一緒に行ってきました。
今回使用したのは青春18きっぷ。1回(1人)あたり2370円。それ以上の額がかかる行程でJRを使っていきました。

イメージ 13

まず中央線⇒総武線で千葉へ。
総武線で千葉県内のこんな方まで来たのは初めてでした。なんだか住宅街ばかりで中央線と変わんねーなっていう感じ。
イメージ 1
千葉モノレールって多摩モノと違って上から吊ってるんですねえ。多摩モノですら落ちそうな気が少なからずするのに、こんなのもう落ちるでしょ。

イメージ 2
ベローチェ千葉店
前を通過しただけ

イメージ 3
都川
コイがいた

イメージ 4
千葉県庁
何の特徴もないつまらないビル

勝手な想像とはちょっと違う様子でした。丘陵に立地していたので、多摩丘陵を少しだけ匂わせた感じ。

本千葉から東京を経由、総武線快速⇒山手線で西日暮里へ。一旦JRを離れ、地下鉄で一駅移動して日本医科大へ。

イメージ 6
夏目漱石旧居跡
現在は愛知県犬山市明治村へ移転とある。このまえNHK明治村特集してましたね。どこかの機会に行ってみたい。

何気なく入ったら思ったよりも広く立派で驚きました。都会の中にこういう雰囲気のところがあるのって良いな、と。社殿は重要文化財にもなっているようで。

再び西日暮里へ。ここから一気に栃木へ飛ぶ。
本来は、ダイヤ改正直後で今話題の上野東京ラインに乗れたら良いなあと思っていたのですが、当時のダイヤの都合上、池袋から湘南新宿ライン宇都宮行に乗車。

1時間半後到着
イメージ 10

とても広いところでした。ここで少し遅い昼飯。敷地を一周するのに何キロ歩いたことか。

そして帰路へ。宇都宮線京浜東北線武蔵野線を乗り継ぎ西国分寺へ。途中新小平で謎の途中下車をしましたが。
帰りも上野東京ラインではなかったのですが、途中でそう書かれた電車を見かけました。
イメージ 12
特にすることもなく。

そんな感じで朝6時台に始まった旅は夕食後の夜20時台に終了。かなり疲れました。歩数計は3万歩を超えていたのでそりゃあ、ねえ。

この日JRには、途中下車等を考慮すると5,635円分乗車しました。これが半額以下で済んだんですから、大したもんです。