久しぶりにオヤニラミ

 “久しぶり”シリーズ第2弾
 
 本日はオヤニラミです!
 
カムルチーが新たな水槽に移動後、オヤニラミはプラケから元カムの水槽に引っ越しました。
イメージ 1
植木鉢に入るオヤニラミ
イメージ 2
 
イメージ 3
呼吸の瞬間(口が開き、ひれも開いている)
 
オヤニラミと言えば目の隣にある模様が特徴ですよね。
 
西日本の魚ですが多摩川水系に棲息している(放流によって)。繁殖もしてるみたいですが(稚魚を何匹も確認したことがあるので・・・)、最近ポイントにいなくなりました・・
数年前に比べて多摩川水系オヤニラミ情報がネット上でかなり増えた気がする。検索ワードにも「オヤニラミ 多摩川」が堂々とあるし。やはり増えているんでしょうか?
 
せっかく前人工飼料に餌付いたのに生餌をやってたら人工飼料食わなくなった・・・・