日野界隈 散歩① ~前編~

今日は昨日に引き続き散歩に行きました。(今日も暇だったんで。)
2回に分けて紹介します。
 
イメージ 1
まず向かったのは浅川という川です。
多摩川の支流で、支流の中では結構大きな川です。
まあ名前どおり浅い川です。
 
イメージ 2
なんか大規模な工事をしていました。
掲示されていた紙を見たところ、護岸の強化工事をしているようです。来年の2月いっぱいまで行われるということで、川の環境への影響が心配です。気になったので掲示されていた全ての説明に目を通しましたが、この説明の紙には工事による効果についてや周辺の住民への配慮について詳しく書かれていたのにもかかわらず生態系を壊さないためのへの配慮についてまったく記されていませんでした。非常に残念です。
 
 
さあ、そんな工事が行われている近くでこんな光景を目にしました。
イメージ 5
↑この写真、何か分かりますか??
 
 
 
 
・・・答えは  コイの口です。 
群れになったコイの一部が水面から口を出していました。
 
  ↓写真中央の黒い影がコイです。
イメージ 3
 
イメージ 4
                                              
工事の影響か、川のあるところでワンドになっており、大きなコイや超大量の小魚が泳いでいました。
 
川から少し離れると、昔の堤防とかいうものがありました。
イメージ 6
写真中央の説明板によると、蛇行し、洪水が起こりやすかった浅川では、「信玄堤」と呼ばれる堤防が築かれていたとのことで、それの一部が現在残されている(?)ようです。
 
また、この堤防のちかくに馬が2頭いました。
イメージ 7
オーストラリア産の小型の馬で、穏やかな性格のようです。
名前はダンディとジャックと言うそうで、日野市内の小学校や保育園、幼稚園に訪問しているみたいです。昨年は5,800人もの子どもと触れ合ったそうです。
 
 
後編に続く・・・