多摩川水系採集  7/26

今日は生物部の採集に行きました。
イメージ 1
 
今日は中1に方法を教えたりしながらだったのであまりしっかりはできませんでしたが、水が冷たくて気持ちよかったのでよかったです。
多摩川はもう平常の水位にもどっていました。が、地形がかなり変わっていて、京浜河川事務所の方も視察に来られていました。
 
イメージ 2
カジカ
いつもより下流にいた気が・・・
イメージ 3
ジュズカケハゼ関東固有種 
幼魚から成魚まで、たくさんいました。
 
【成果】(個人・幼魚含む)
・オイカワ  4匹
・アブラハヤ  3匹
・タカハヤ  5匹
・ジュズカケハゼ  15匹
カワムツ  3匹
・シマドジョウ  6匹
・カジカ  2匹
・ウグイ  1匹
 
他、ツチガエル、ヌマエビ、ヤゴなど。
目視:コイ、オイカワ成魚、カワムツ成魚