夏季琵琶湖採集旅行 3日目

 
さあ,3日目です.
 
この日は午前中,民宿の方(=漁協の方)の船に乗り,琵琶湖に仕掛けた罠に入っている生き物を見に行きました.運よく抽選に当たったので行く事が出来ました.

イメージ 1

琵琶湖へ出発イメージ 2

イメージ 3

どんどん見ていきます.この日は80個ほど見たようです.
 
捕れるのは・・・・・
イメージ 4

イメージ 5
ブルーギル,そして
イメージ 6

イメージ 7
琵琶湖もかなり外来種の侵入が深刻なようです.
しかし,その一方で期待していた魚たちも.

イメージ 8
ナマズ!!! 可愛い大きさです
 
イメージ 9
そしてフナも!!!!
ニゴロやゲンゴロウが捕れました.
イメージ 10
さらに立派なウナギも!!!
家のウナギとは比べものにならない長さと太さ. “天然物”ですよ!!
イメージ 11
船に乗ったことも無かったし,琵琶湖の沖に行けたというのはとてもいい経験でした.
 
このあと通常の採集へ.
イメージ 12
ここで勢いあまって川に突入,深いところに行ったためにさりげなくポケットに入っていた携帯電話と財布が終了・・・
携帯電話は後日生きていた事が判明しました・・・
 
ここで捕れたのは
イメージ 13
またバス・・・・
イメージ 14
ヌマチチブ
可愛いいいいい!  
  けれど移入種です.完全に定着していました.

イメージ 15
とても立派です!軽く15cmを超えるという・・・  まあ捕ったのは私ではないですけど.
 
他に,普段見ない魚は・・
イメージ 16
  ドンコ

イメージ 17
アブラボテ


イメージ 18
ヌマムツ などがいました.
カワムツと似ていますがカワムツとは顔つきや鱗,鰭が違う印象です.
 
【成果】(個人)
カマツカ・・・幼魚1
・ドンコ・・・1+幼魚数匹
カワムツorヌマムツの幼魚・・・1
・ヌマチチブ・・・5
・ヤリタナゴ・・・幼魚数匹
・ヨシノボリ類・・・幼魚多数
・アブラボテ・・・幼魚・成魚多数
・アブラハヤ・・・1
・ウキゴリ・・・2
・ドジョウ・・・1
・カジカ・・・数匹
オオクチバス・・・1
 
他の人はナマズやギンブナ,カネヒラ,シマドジョウなどを少数捕っておられました.
 
つづいて後半戦.
イメージ 19
追い込みは一箇所目は不発,もう一箇所では大きなカワムツが5,6匹捕れました.なぜここにはヌマムツがいないのでしょうか・・・
 
この場所ではおもにドンコ,アユ,アブラボテなどです.
イメージ 20
ドンコ

イメージ 21
アブラボテ
 
ここでなんと誰かが↓捕った!
イメージ 22
ホンモロコ!? と思ったらただのタモロコか・・・ この顔はタモロコですよね・・・
 
さらに,ヒガイ!!
イメージ 23
カワヒガイでしょうか.野生の個体を初めて見ました.
 
【成果】(個人)
カワムツ・・・幼魚数匹
・ヨシノボリ類・・・幼魚多数
・アブラボテ・・・幼魚多数・成魚2,3匹
・ヌマチチブ・・・数匹
・ドジョウ・・・5匹
・ドンコ・・・10匹
・スナヤツメ・・・1匹
 
他の方はヒガイやウキゴリなどを.
 
この後は夜間採集.
他の人が10cmのギンブナや,7cmのヤリタナゴをとられていました.
 
その後早めに切り上げ花火!
イメージ 24

 
 
こうして3日目を終えました.
 
 
 

2011年琵琶湖採集旅行記事 バックナンバー