夏季琵琶湖採集旅行 4日目

 
4日目です!
この日の朝は・・・
イメージ 1
雨です.
強弱を繰り返して降っていました.今回の採集旅行は秋雨前線の影響をもろに受けてしまったため,ほとんど曇っているか雨が降っているかという感じでした.
 
午前は宿舎内で休んだり,博物館で教えていただいた採集データの詳細の記録方法を参考にして前日の魚のデータをまとめました.
昼すぎ,宿の方が港にいるカムルチーのところへ案内してくださるということで,同伴しました.昨年以来2度目の軽トラ(通称「疎開」)です.
カムルチーは予想を超える大きさで.かなり太かったです.
イメージ 2
イメージ 3
カムはその後口や鰓に紐を通して逃げないようにし,近くで泳がせていました.
 
この後,雨もそんなに降っていないので採集へ.これが最後の採集です.
イメージ 4
 
イメージ 5
スナヤツメ
 
はじめの場所は前からスナヤツメがたくさん生息していることが確認されていましたが,今年も数匹確認できました.
【成果】(個人)
・ヤリタナゴ・・・幼魚数匹,成魚2
・シマドジョウ・・・3
・ドンコ・・・幼魚十数.5cm程度1匹
・スナヤツメ・・・3(アンモシーテス)
・ヨシノボリ・・・幼魚数匹
 
他,カネヒラやアブラボテを捕った方が.
 
この後別の場所へ.
ここでは大量のドンコが捕れ,ほかにはヤリタナゴやヌマチチブ,スナヤツメなどが捕れました.
 
【成果】
・アユ・・・1
・ドンコ・・・4~8cmが20以上
・アブラボテ・・・数匹
・ヤリタナゴ・・・数匹
・スナヤツメ・・・1(アンモシーテス)
・ヨシノボリ類・・・数匹
・ヌマチチブ・・・5   など
 
他の方はナマズなども.
 
これで採集は全体を通して終了.
 
イメージ 6
この後夕飯は焼肉でした.
途中からまさかのビワマス登場も.
 
さらに50cm超えのレベルのビワマスも登場
イメージ 7
これは食べてないですけど.
 
 
この後今までの採集でとれた魚類の記録を取るという大変な仕事が.
翌日は帰らないといけないので無理やり終わらせました.
 
 
以上で4日目は終了です.
 
 
 

2011年琵琶湖採集旅行記事 バックナンバー